学歴なんて関係ありません!
「優良高校」や「有名大学」を卒業しても、
大した職に就いてるのは”ごくごく”一部です!

高学歴者の言い方を借りると、
いわゆる「落ちこぼれ」って言われる方は沢山おられます!

正直、私から言わせると「落ちこぼれ」でもなんでもない。
仕事なんてたくさんある。
プライドが邪魔をしているんでしょうね!

ここでは中卒でも就職できる職業と仕事内容、
私が実際に勤務して感じたことを書いていきます!

第六弾は「プログラマ」

(今回は実際には就職していませんが、内定をいただきました。
その流れを書いていきます。)

業種:専門職
■業務内容:
webプログラム。プログラム言語でデータベースに接続し「業務用アプリ」などの開発。
開発言語「HTML」「CSS」「PHP」「JavaScript」「MySQL」
■内定までの流れ
もちろん私も初心者でした。
「プログラム言語?」
くらいのレベルでした!
右も左も前も後ろも不明な領域でした。

「手に職を!これからはITの時代だ!」
なんて軽い気持ちです!

でも独学は絶対むり!
義務教育で勉強の仕方を習ってない!

ってことで、「職業訓練」に通ったわけなのです!

案外楽しくて、
「自分がこんなことできるんや!」
と自分に若干酔ってました!

「よし!これで飯を食う!」
と思っていたのですが、
給料は安い、
せいぜい25万円程度。

フリーランスの道もあるが、
こんな能力じゃ何年かかるのか。

一言で言うと、
「これじゃ食っていけない!」
って思ってプログラマは止めました!
つまり私には向いてなかったですね。

実力主義なので、
ほとんどの会社が「学歴不問」です!
技術を磨けば一流企業からの「ヘッドハンティング」も
よくある業界みたいです!

やる前からなので何とも言えませんが、
会社勤めなら、これからもっともっと仕事は増えると思いますよ!
フリーランスでも20代で月100万円くらい稼げるみたいですよ!

向き不向きがあるみたいなんで、
一度、「職業訓練」で授業を受けてみてはいかがですか?
月10万円と交通費を支給してもらいながら、
通えるので困ることなくゆっくり習得できますよ!

日本の給料&職業図鑑