学歴なんて関係ありません!
「優良高校」や「有名大学」を卒業しても、
大した職に就いてるのは”ごくごく”一部です!

高学歴者の言い方を借りると、
いわゆる「落ちこぼれ」って言われる方は沢山おられます!

正直、私から言わせると「落ちこぼれ」でもなんでもない。
仕事なんてたくさんある。
プライドが邪魔をしているんでしょうね!

ここでは中卒でも就職できる職業と仕事内容、
私が実際に勤務して感じたことを書いていきます!

第一弾は「外壁施工(サイディング)」

■業種:建築
■業務内容:
「新築」「建売」「リフォーム」様々な案件を請け負い、
サイディングと言われる板状の外壁材を使って、
物件の全体、または物件の一部の外壁を施工します。

物件は基本的に戸建で、アパートなどもまれにあります。
1物件を約1週間で仕上げます!
少し分かり辛いと思うので写真をご覧ください!
サイディング
実際のサイディング

サイディング
実際の作業イメージ

■実際に働いて感じたこと:
私は3~4年勤務しました。
やりがいはとても感じることが出来ました!
独立には運転免許が必要ですが、
やるき次第で早ければ1年もかかりません!
今でも、20代で月に100万円前後稼いでいる知人もいます!

しかし、なぜ私が辞めたかと言うと、
「仕事が減ってきていた」からです。
必然的に「単価」も安くなってきていました。

今はまた忙しくなってきているようですが、
それだけ波が激しいということです!

また、体の負担(主に腰)が激しく、
「これを60歳までできるか?」となったからです。
今でも「60歳オーバー」の一会社の「社長」と呼ばれる方が、
応援に出て「日銭」を稼いでいるようです。

10代で社会経験といった感じであれば、おススメできます!
しかし、日給は安いと思います。私は「6,500円」からでした。
遊びたい方は、
「解体」や「足場」で高日給で遊んでもいいとは思います!

日本の給料&職業図鑑